初配信ライブ動画公開

こんにちは!Midoriです。

今回YouTubeで2020年11月29日の配信ライブ動画をアップしました!

このライブが去年最後の締めくくりライブとなりました。

2020年は世界中でウィルスによる

「混乱と変動の年」

ではありましたが、flowerbed.earthにとっては

「整理し、まとめる年」

になりました。

録音作業によって、曲の持ち味というか個性が明確になり、また新たな可能性を見出すことができます。

私の場合ライブではいつも同時にしている

「歌う事」と「ピアノを弾く事」

を、録音の時には別々に考えるので、それぞれの可能性が広がります。つまりやりたい事が増える!

録音しているとどんどん欲張りになります。(笑)

ライブをやる時には、「今」の私の精一杯をお届けする事=自分自身が最高に楽しむことに集中します。そして一瞬に全てを注ぎ込むので緊張感とテンションは上がります。

録音の時にはもう少し冷静さがあり、落ち着いて自分自身と向かい合う感じがあります。「ステイホーム」にもってこいの作業です。そんな録音をたくさんしながらも、昨年は貴重な数回のライブもやらせて頂きました!

ありがたいです。

そのしめくくりとなったのが小田原の鴨宮にあるライブハウス ”KA☆BOSS”

で行われた配信ライブ。「限定5名様」という異例の少なさでお客様をお招きし、カメラに囲まれて、そのレンズの向こうにいる誰かを

思い浮かべながら演奏するという初めての体験でした。

またサポートメンバーにアラカリ大輔さんを迎えたことも私達にとっては大きなチャレンジでもあり、素晴らしい体験になりました。

2人では出せなかったグルーブと3人で演奏する事で広がる世界感を是非是非見て頂きたいです。(^▽^)/

アラカリ大輔さんとは昨年の1月に「麻はか」(鎌倉にあるCafé&Bar麻心のオーナーバンド)を見に行った時に初めて出会いました。(アラカリさんはVo,Per,Ngoniで参加)

彼の人となりとそこからにじみ出る音、歌はとても温かく、それ以来大ファンであります!その後に見に行った彼のバンドである「ナラカリケイタ」「アフリカサカバ」も最高にハッピーなバンドです。今録音している2ndAlbumも参加して頂いています。

とっても楽しみ!

そしてこのライブには作詞の勝山千帆さんにもスペシャル参加して頂きました。

彼女の作詞である、

「ちいさなほしのかけら」

の朗読と同名の絵本の制作エピソード、絵本に込めた思いをお話して頂きました。

彼女のライブトークもとてもとてもいい時間でした!

彼女との出会いは14,5年ほど前にさかのぼるのでまたボチボチご紹介します!

私のYogaの先生でもあります(^▽^)/

”KA☆BOSS”のライブ配信動画のすばらしいところは、(音質はもちろんのこと)何といっても“カメラワークがすごい!

ダイジェスト版ですが、しっかりライブのいいとこどりしているので見ごたえあります!是非YouTubeで見てやって下さい!

Thank you! See you soon!

Midori

目次